スポーツマッサージ

朝起きると背中、特に肩甲骨の横あたりから肩にかけてひきつるようなコリが出ることがちょくちょく出るようになってきたので、あまりに痛かった時に整形外科に行って診てもらったのだが、筋肉の緊張を緩和する薬や湿布薬は処方してもらったものの、正直いってあまり原因と根本的な治療に関して要領を得た答えをもらえたわけではなかったので、何か納得ができす、スポーツマッサージの看板を出している整骨院にフラリと立ち寄ったのがその後のマッサージ通いのきっかけだった。

受付で取りあえずマッサージを受けたい旨を話すと、ケガの治療なら保険も使えるが、マッサージだけならば保険は使えないが良いかというような説明を受け、それでも良いからとにかく楽になりたいと、施療をお願いすることにした。
症状を聞かれたあと背中のモアレ撮影をして自分のモアレ写真で体のあちこちのバランスの崩れの説明を受けた後、単にコッているところを解すだけでなく、全体的に崩れているバランスを解すためのマッサージをしていきましょうとの説明。

まず、足を曲げた時の長さが違っていることを示され、腰骨のあたりを左右から心もち左に押し込むように揉みこまれ、背中の下の方から手の親指の付け根あたりで(実はうつ伏せなので見えていなかったのだが感触からすると多分そうなのだろう)だんだん背中の上の方へ、。自分で触ると痛かった肩から肩甲骨の横のあたりも。最初こそ押されるとちょっと痛みがあったが、すぐに慣れて実に気持ちがいい。
一通り首までを解した後、最後にいったん上体を起こして、後ろからのヘッドロックみたいな体勢になって首を「コキッ」っと。
そして最後に「ピリピリしたら言ってくださいね」とツボに針を刺しての電気療法。
これがまたついうとうとなってしまう心地よさだった。
施療が終わったらあれほど痛かったコリが「スカー」っととれて、なんだか頭もすっきりして、まさに「爽快感」という言葉がふさわしい感覚。
それ以来、さすがに毎日、毎週と言う訳には行かないので1ヶ月~2ヶ月に1回位の割合だがマッサージ通いがやめられなくなっている。